ビジネスマインドでハッピーライフ

Time is moneyという言葉があるように人生で成幸するには大切なことをユルフワで綴ってます。

習慣が人生を作る

どーも!こんにちは!

久々のブログです。

 

先日、ネパール人の友人と会った時に

 

面白いことを聞きました。

 

 

 

 

f:id:willen09121:20180523155035p:plain

 

その子はとても優しく素直で(ネパール人らしい・・・)人の言うことも素直にきくこです。

 

その子はある大企業のある工場で、深夜勤務をしてるのですが・・・

 

 

話を聞いたら、とてもじゃないけど「私なら直ぐに辞めてる!」というくらいの

 

過剰な言語で言われるらしい・・・

 

日本人からしたら、言葉が通じないということと

 

工場ということで、怒鳴るように話すということも

 

少しは納得するけど・・・

 

それにしても、差別的な感覚を感じた。

 

その子にも名前はあるのに「外人」もしくは「オイ!」と呼ばれるらしい・・・

 

 

その話を聞いて、自分なりに妄想と空想を繰り返し・・・

 

日本も昔・・・そのような扱いを受けたのかな?」と感じた。

 

というのは、歴史では戦争が終わり、平和になってるハズなのに・・・

 

 

年功序列はまだ残ってる・・・

 

下手したら、特攻隊と呼ばれる人達の精神的な部分、考え方さえ残ってると感じる・・・

 

 

歴史は繰り返すと言うし、世代連鎖が個人個人でまだまだ起こってる

 

そしてその繰り返しだということに、気付いてない人達が多いこと。

 

 

そしてそれが”普通”の社会であること・・・

 

私にはそれが違和感としてずっとあったこと。

 

私は昔、小さな世界でしか生きてなかったけど・・・

 

こうやっていろんな世界をみて感じて、客観的に物事がみれるようになると

 

個人個人で起こってることが、大きなものとなって=日本という国が出来上がってること。

 

なので、一人一人が変われば、日本も変わるということ。

 

 

そこに私が気付いたこと、ほんと大きすぎるかな・・・

 

でも全ては繋がっているんだよね!

 

今こうやって私が何を考えてるのかで、明日が変わり、数か月先が変わり、数年先が変

わること、そしてそれが世界へと繋がってること。

 

人の考えや、言語、言霊ってあるけど、あれってかなり重要です。

 

あれが習慣化したのが、結果となり、現実となって表れてくるのです!

 

これまたびっくりだけど・・・

 

このことに気付くだけで、全てが変わっていくんだよね!

 

 

 

 

昔は私は、年功序列や理不尽なこと、大嫌いだったけど・・・

 

心理学を学んでいくと、全ての答えに出会うからそれはそれで大収穫となってます。

 

 

 

それが未来を変えるということに辿り着いた時に、私は変化しました。

 

 

 

 

そしてネパール人へ「私が日本を代表してもっと良い仕事を探すよ!」と言いました。

 

自分がされたら嬉しいことをすると、それが自分へ返ってくること。

 

それが循環してること。それをネパール人へも伝えたいなと感じる今日この頃です!

 

 

 

ビザの問題がなければ、彼ら彼女らはみなもっと自由に働けるのにな・・・と。

 

私は、この世界が国境がなくなったら面白いと思う。