ビジネスマインドでハッピーライフ

Time is moneyという言葉があるように人生で成幸するには大切なことをユルフワで綴ってます。

物忘れする根本原因

こんにちは!

今日は、昨日の天気とうって変わって、春一番から

肌寒い冬に戻ってますね!

私がいる福岡は全然まったく寒くないですが・・・(笑)

地元が仙台なので、あの寒さに比べると

今日の天気は秋っぽい天気ですね^^

 

 

さて、今日は「物忘れする根本原因」についてお話ししていきます。

 

f:id:willen09121:20180305113711p:plain

 

なぜ今日このテーマにしたのか?というと・・・

 

実は私がよく物忘れする為です(笑)

 

ひと昔まえだと「 天然ボケのおちょこちょい 」でOKなキャラでしたが・・・

 

歳が30代後半になると・・・

 

「 あの人、大丈夫?? 若年認知症じゃない?? 」と言われてしまいます(笑)

 

私的には「 イヤイヤ・・・ 」と思いますが・・・

 

 

最近じゃ「 おバカ 」を通り越して「 バカか?? 」とさえ・・・

 

言われてしまうのでは?と考えてます(笑)

 

でもね・・・考えてみてくださいよ~~。

 

なんと、2000年に入ってから、PC、スマホの時代で

 

情報の世界、時代となっている今の時代・・・

 

なんとこの数年で100年分の情報が流れてるのです!!

 

1日に入ってくる情報の量が、江戸時代と比べるとまったく違うのです。

 

だとすると、脳の機能上、パンクしてもおかしくないですよね?

 

私は、小さな頃からTVを見る習慣がなく、それは助かりましたが・・・

 

皆さん、毎日TV見てますよね?

 

あらゆる所から、情報の波が押し寄せてきてますよね?

 

TVだけではなく、スマホ、ネット、PCからの情報

 

本、雑誌からの情報

 

学校からの情報

 

電車で目にする情報

 

人と会話することで入ってくる情報

 

会社での情報

 

仕事上の情報

 

友達との会話

 

親子の会話

 

全ての情報と毎日接している、私たち・・・

 

 

ある意味、ADHDになる原因も、認知症になる原因も

 

全てハッキリしてると感じるのは私だけでしょうか??

 

脳は、PCと同じだと

 

私は感じてます。

 

私は小さな頃から医学に関しての興味と

 

「人はなぜ病気になるのか?」という

 

疑問に対して、人間観察と人間の発する言葉と分析と

 

私のメンター、リズ・ブルボーも言ってる

 

心と体は繋がっているということ。

 

私も、情報の断捨離しょう!

 

物だけではなく、情報、人間関係の断捨離が一番大切だと教わりました。

 

とくに目に見えないから、よく理解できないことほど、大事なんですって。

 

私もそれは実感してます。

 

いらないものを持ち続けることよりも

 

捨てる潔さ。そしていらないくだらない関係性(誤解がないように言いますが・・・本当に大切な人間関係を築くには、やはり惰性での人間関係ほど、悪なものはないです。)

 

物の断捨離、場所・土地の断捨離

 

過去の断捨離

 

自分の望むものだけ持つ

 

という思考に変えると

 

本当に必要なもの・こと・人・情報

 

だけが見えてくる

 

そうすることによって

 

シンプルに生きれる

 

シンプルに生きると

 

脳がパンクしないです(笑)

 

ADHDにも認知症の予防にもなると、私は体感してます。

 

 

人生をシンプルにすると、人生全て上手くいくのです^^

 

 

是非、お試しあれ♪