ビジネスマインドでハッピーライフ

Time is moneyという言葉があるように人生で成幸するには大切なことをユルフワで綴ってます。

満員電車の恐怖に気付こうね

お久しぶりのブログです(><)

 

ずっとおさぼりモード&思考停止モードが続いてましたが・・・^_^;

 

言い訳ばかりの今日この頃です・・・(笑)

 

 

というのは・・・この間、いつもの電車とはまた違う電車に乗ったときのことです。

 

たまたま、電車が30分以上も止まっていた時です。

 

 

何も不思議に思わないのが普通なのか?

 

疑問に思って動かない電車から降りたのは、あの混雑電車でも・・・

 

私を含め、3~4人しかいませんでした。

 

 

これがこの地域の人たちの価値観なのかなと思いましたね・・・

 

 

 

 

 

f:id:willen09121:20180619154915j:plain

 

 

 

私は何度も東京へ行ったことがあるのですが・・・

 

 

平日午前中でも9時すぎてても・・・10時前でも・・・

 

 

「 超絶混んでる!! 」

 

 

電車をみた瞬間・・・「 乗りたくない・・・」と思いましたよ。

 

 

沖縄の友人に聞いた話で「え~~そんな混んでるの?」と楽観的に

 

思いましたが・・・「 イヤ・・・生死の問題だね・・・」と思ましたよ。

 

 

 

それを私は、この前体験しましたよ。。。

 

 

これは、やばいよね・・・と

 

 

電車遅れてるから、みんなそりゃ乗りたいよね??

 

 

乗りたい人ばかりだから、みんな乗るよね?

 

そしてぎゅうぎゅうオシクラまんじゅうみたいだよね??

 

 

なんで電車ごとに、男と女をわけないのかな?というくらい

 

おバカな日本、鉄道会社と思いましたよ・・・

 

 

 

「 混んでる時くらい、電車分けて欲しい!! 」って。

 

しかもジメジメ暑いし・・・

 

臭いし・・・

 

「 おじさん、本当にごめん! 」って言いたくなるくらいでした。

 

 

 

てか、私もなんであんな時間帯に乗ったのか・・・ってことだよ(笑)

 

 

なんか、朝からいやな予感はしたんだよね・・・

 

 

 

 

そして、私が今日のブログで言いたいこと、伝えたいことは・・・

 

 

 

皆、何も疑問に思ってないこと!!

 

 

 

「 それが普通!これが当たり前! 」と・・・

 

 

 

一つ一つに疑問を持つことの大切さを身に沁みました・・・

 

 

 

そして一番怖かったのが・・・

 

 

その電車を降りた時に、階段があって、みな同じ方向に行くから・・・

 

 

電車に乗った状態で、階段を下りるという・・・

 

 

しかもいつもよりも、超混んでる状態で、階段を下りる・・・

 

 

どういう意味かわかりますか??

 

 

 

一歩間違えたら・・・ドミノ倒しのように、一気に人が倒れていく・・・

 

 

ということに私は気付きましたよ・・・

 

 

 

「 あぁ・・・私は大げさだろうか? それとも弱いのだろうか? 」

 

 

 

「 イヤイヤ・・・自分の命を守ってる。守っただけだし。」

 

しかもその階段を使わず、エレベーターに乗った(笑)

 

 

 

だからこそ、生きてることに感謝なのかもしれない・・・とも感じた。

 

 

悲しみと恐怖と、そして安心&安全を求めて・・・

 

 

誰も助けてはくれない・・・

 

 

むしろ、誰かに助けてもらってはいけないのだと強く私は感じます。

 

 

というのは、時にとても素晴らしいのかもしれないことが・・・

 

 

時に誰かの大切な命を奪ってしまう・・・

 

 

だからこそ、一人一人が、自分を守り、自分を救い

 

本当に自分の為に生きなければ、日本の未来はどうなるのだろう??と思う。

 

 

 

真面目かな?

 

 

考えすぎかな?

 

 

それでも、自分がされたら嫌なことは他人にしないことや

 

自分がされたら嬉しいことを、他人へしていけば・・・

 

 

少しは日本の未来が変わるのかもしれないよね???

 

 

それが周りまわって、世界へと繋がれば・・・

 

 

 

何かが少しずつ変化するかもしれないと・・・

 

 

希望が遺せたら・・・大人としての役目は終わったのかもしれないね。