ビジネスマインドでハッピーライフ

Time is moneyという言葉があるように人生で成幸するには大切なことをユルフワで綴ってます。

お金の心配から脱出する方法

お久しぶりの記事になります!

 

お金の心配から脱出する方法

 を今日はお話ししていきます。

 

まず自分1人になる時間をひたすら作ります。珈琲店でもOKですし、家の中でも構いません。本当に自分が1人になればOKなのです。出来れば、スマホやPCからも離れてください。なぜなら、あなたの思考と感情を見つめる時間が必要なのです。

 

「えぇ??何言ってるの?」と思う方もいるでしょうが・・・今のあなたの現実を作ったのは、まさしくあなたなのです。「なぜ、そうなったと思いますか?」この”なぜ?”がとても大切となってきます。なぜ?この答えが分かるのは、紛れもなく、あなた自身なのです。

 

あなたのぐちゃぐちゃした頭の中を整理整頓をして、断捨離をすれば、あなたの本当に求めてる答えが導かれます。”今この瞬間”を生きてますか?あなたはいつも過去や未来を心配して、不安になって苦しんでいるハズです。まずはその気持ちを認める為の時間が必要なのです。

 

その為の一人の時間なのです。紙とペンさえあれば十分です。紙に今の気持ちを書き出しましょう。そしてその感情をみつめましょう。そして自分と向き合いましょう。これが手っ取り早く解決へと導いてくれます。

 

今、お金に困ってるのなら、支出を見直してみましょう。収入はいったいどれぐらいで、どこをどう削れるのか?を見つけていきましょう。紙に書いて視える化すれば、簡単なのです。あなたのその無駄遣いはどこから来てますか?あなたのそのお金の使い方は、いったいいつくらいからそのような状態となったのでしょうか?そして、それはなぜそうなったのか?具体的に書き出していくのです。

 

私も以前は、お金に苦労したので気持ちはよく分かります。自分の見たくない部分をみるということほど、辛いものはないです。しかもそれが全部、自己責任であるということほど、痛いものはないです。だからこそ、自己責任だからこそ、肩を付けたくなるのが人間です。白黒ハッキリさせてしまう人もいれば、まだがむしゃらにどうにかしようとして、問題を解決しようとする人もいます。

 

ただ、借金を返すために、お金を借りるのではなく、稼ぐために、生きるために、お金を借りるという方法もあるということを知ってください。お金と向き合ってください。今の日本の教育では、お金に対する知識や教育は、本当に酷いものです。お金の価値観を変えるよい勉強だということを今、身に染みて感じてみてください。

 

あなたの諦めたその気持ちを、勇気と希望へと向けてください。

 

私もどうにもならない時期がありました。今だから言えることもたくさんあります。それでもここまでたどり着いたことも、本当に学びなんだと実感しました。それがあったからこそ、沢山の情報に出会えて、人に出会えて、メンターに出会えました。良いものもあれば、悪いものもある。それを見極めるとても良い勉強になりました。私のメンターのように、何千万もの借金があったわけではないです。1億の借金があった人にも話を聞いたこともあります。「自分、よく生きてたな・・・ってよく人に言われます。」と、苦い顔をしながら話してくれた人もいました。今なら笑い話になることもたくさんあるのだということを教えてもらいました。

 

そんな人と比べたら、私なんて何百万という小さな金額かもしれません。ですが、数字が違くても、同じお金には変わりないのです。同じお金をどうやって、稼ごうか?と私は試行錯誤しました。なので小さな所からコツコツと始めたのです。

 

出来ることからコツコツと・・・

 

大きな金額を目指すと、またさらに大きなお金が出ていく・・・というような

 

負のループにはまってる人は、今の日本にはたくさんいます。私もそうでした。

今、もうその負のループを断ち切りましょう。

 

私は頑固でわがままで自我がすこぶる強い、プライドの高い女でした。そんな人間が自分の負けを認めたのです。

負けと思ってるのは、私だけで、世間一般では、それは別に大したことがないことだったりするのです。

私は、本当に自分でも自分をビックリさせるぐらい、たくさんの人に会い、たくさんの地域へと出向きました、お金が手元に少なくなっても、今はネットの時代、あらゆることを調べられます。調べて調べてたどり着いたのは・・・

 

もがくのを辞めることなのです。

 

 

そして、その反対の気持ちを常に意識することなのです。

 

頭では分かってても、なかなか感情・心ではどうしようもいかない!って最初は思いました。

 

そして自分を日々、内観したのでした。これはもう本当に続いてます。じゃないと、自分はすぐに傲慢になり、日々の当たり前が普通となり、当たり前が当たり前となった時、人は墜落します(笑) よく成功者の方たちがいいますよね。「お金の亡者になる」って。

 

なので、やはり毎日、自分の心と頭・思考に気を付ける必要があるのです。

 

f:id:willen09121:20180915154237j:plain

 

 

ここで少し、私の家庭環境の話をします。私の家庭では”全てが当たり前”という教育でした。私は母がいなく、父も仕事で忙しく、祖父母に育てられました。あの家族からの学びは本当に大きかったです。多分、価値観も考え方も、私とは真逆でした。それだからこそ分かることもありました。テストで100点取るのが当たり前、学校の運動で一番になるのが当たり前・・・小学校は1クラスしかないような田舎で育ったので・・・

それはやはり、田舎の影響は大きかったです。出来て当たり前、やって当たり前、やれて当たり前・・・これが永遠に続くという子供の教育は本当に良いものなのか?と子供ながらに思いました。ですが大人になって気付いたのが、あぁ、日本てこんな風だったのか・・・と客観的にみれたときに、その意味が分かりました。あまり大きな声では言えませんが、やはり考え方の違いなんでしょうね。

 

それと同時に、私が植え込んでしまった、お金の価値観にも気付いたのです。

 

きっとこれを読んでる方なら、なんとなく分かると思いますが・・・人それぞれ価値観が違うように、お金の価値観も違ってくるのです。

 

 

なので、「挽回しよう!」と思って行動すれば「挽回できない現実」がやってくるのです。

 

その答えは??

 

あなたの頭の中に答えがあります。これが真実です。

 

そして、動きをやめて、行動の動き・頭の言葉の動きをとめる。

 

 

それが出来てリラックスして、日々を過ごし、時間を過ごせるようになると、おのずと本当に大切なものが見えてきます。

 

 

その、本当の心の声に耳を澄ませましょう。

 

 

きっと答えやヒントが聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、缶詰状態で働いている方で、もう少し収入を増やしたい!という方、まずは無料のものが出来るようになったら、次のステップを踏むのが断然、お得です。無料だからやらない人が多いですが・・・本当のお金持ちへのステップは、まずはお金がかからないものが出来て、ようやく大きなものへと挑めるのです。それがいわばベイビーステップです。このベイビーステップを確実にこなした方が、本当のお金持ちです。

大きなものは、崩れるのも一瞬ですが、小さなコツコツ、一つ一つ積み上げたものは、一生ものです。

 

ベイビーステップとは・・・ベイビーステップとは、どんなにちっちゃくてもいいから、一歩、ほんの小さな一歩でも夢や目標に近づく、ちっちゃなちっちゃな行動のこと。

 

 

自分の夢のためには、どんな小さなことでも良いので、紙に書き出して、そしてそれを形にしていく。それで見える形で、少しずつやっている!という達成感を感じること。そうした時に、お金持ちになった時、一気に崩れません。

 

 

まずは小さな事からコツコツと♪それを始めるにはこちらハピタスhttps://hapitas.jp/register?spot=20971704&route=pcTextを第一歩として。

 

 

 

 


Jessie J - Price Tag ft. B.o.B